gravelblogのブログ

グラベルロードに乗る爺いの他愛ないブログです

ビード上げ準備

やってみてわかった、チューブレスレデイタイヤのビード上げに必要な準備は? 1)古いシーラントのベタベタは完全に除去しましょう! 青く見えるベタベタするラテックス成分が、ビードやリム内側、タイヤのビード周りに少し附着した状態で試してみたところ、…

シーラント

全国的に晴れて、東北地方でも夏日となりました。 桜も満開でライドには最高なはずですが、花粉も飛びまくっているので、納車から1年余りたったチューブレスレディタイヤのシーラントの状態を確認してみることに! 「一年ほどで駄目になる」的な情報の真偽…

グラベルライド

暑い日が続いています。 今日は仕事は休みでしたから、朝食後もライドすることにしました。 しかし、9時時点で30℃に達しているため、ロングライドを諦め、ダム湖の周囲で日陰も沢山あるグラベルでライドすることに。 荒れた舗装と固いフラットなグラベルが半…

猛暑+コロナで浪費癖発症

記録的な猛暑が続いています。 35℃超えが普通になった感があり、日差しが弱る夕方、31℃位に下がると「涼しい」と感じたりします。 ワンコの体調を考えて、散歩を気温25℃前後の早朝に済ませ、帰宅後に急いで着替えてライドへ出発し、せいぜい1時間15分ほどの…

積んでみた

我が愛車は、MINIという名のとおり小さいためロードバイクは積めないと思っていました。 古い26インチMTBを積んだことがあり、ギリギリでしたから700cの大きなホイールのロードバイクは積めないと思っていましたから、納車の際は、もう一台の3ナンバー車で取…

桜&芝桜

今日は仕事が休み😋 朝は放射冷却で冷え込んだので、昼食後にライドに出発しました。 目的地は桜と芝桜が同時に楽しめる場所です。 いつもはGW前くらいが見頃なのですが、今年は異例の早さで満開でした。

スルーアクスル用簡易スタンド自作してみました

春になりライドの頻度が増え、距離も伸びてきましたから、洗車やメンテナンスの頻度が増えます。 クロスバイク、MTBではシートステーとチェーンステーの2か所を保持するディスプレイスタンドを使っていました。 アルミやクロモリのステー断面は円形又は楕円…

U字ロックってどう運ぶの?

春らしくなりライドの機会が増える前に盗難対策を強化するためU字ロックを用意しました。 でも、問題はどうやって携行するかですね。 なるべく重いものは低い位置に置いておきたいため、サドルバッグはロングライド以外では使わないつもりだし、安全、安定、…

少し春が近づきましたかね?

土日は最低気温が氷点下まで冷え込んだうえに、日中も雪がちらついて自転車に乗ることができませんでしたが、今日は最高気温が10度超えと一気に暖かくなりました。 幸いなことにお休みでしたから、ようやく30㎞ほど乗ることができました。 そして、ライド出…

空気圧計をデジタル化

タイヤ関連の備えの投稿の続きです。 手持ちのアナログ空気圧計の誤差が大きいため、パナレーサーのデジタル式に買い換えました。 バルブヘッドは米式と仏式の両方を備えていて、回転させて表示が見やすい角度で使えます。 デジタル式ならではの機能として、…

備えあれば憂いなし

Checkpoint SL5は納品時にボントレガーGR1 Team Issue Gravel Tyre 40Cのチューブレスレディタイヤを装着しています。 空気圧は低圧の3.5barで通常運用し、悪路ではもう少し低圧にしてグリップを向上させて乗ることになります。 金曜夜から土曜未明に雪が降…

トップチューブバッグ

多くのグラベルロードがバイクパッキングなど多様な使い方に対応するため多くのダボ穴を装備しています。 Checkpoint SLも多数のダボ穴を備えていますので、利用しない手はありません。 トップチューブ上の2か所を使ってBontrager Adventure Top Tube Bag(0…

ダウンチューブのストレージ

Checkpointのディテールとプチカスタムを紹介します。 Checkpointのダウンチューブはヘッドチューブ部分から下に行くにしたがって徐々に太くなる形状で、下部はBB幅一杯までの極太です。 この極太フォルムを生かすようにDomaneと同じくダウンチューブ内収納…

ミノウラバイクタワーがお勧め

「TREK Checkpoint SL5」が予定より早く納車されることになり、焦ったのは保管場所を決めていなかったことです。 漠然とタワー型ラックを使ってクロスバイクと二段重ねで玄関に保管しようとは考えていたのですが、最終決定していなかったので慌てました。 ミ…

最初のカスタム

Checkpointが納車(輪)されて最初に行ったカスタムは? トップチューブ下のダボ穴をふさぐためのM5ボルトの装着です。 Checkpointはバイクパッキング(キャンプ)などに対応できるよう沢山のダボ穴があり、様々なバッグ類が付けられるようになっています。 …

あれ、なんか違う?

Trek Checkpoint SL5が納車されました。 お店ではペダルを取り付け、ステム長を変更(20mm短くしてもらいました)し、シートポジションを出し、スルーアクスルでのホイール脱着の練習をしてから、車に積んで帰宅。 ラックに掛けて違和感を持ったのはクランク…

グラベルロードはじめました

新たにグラベルロードバイクを購入したので、もろもろを綴っていきたいとおもいます。 まずは購入したバイクと購入までの紆余曲折を記します。 コロナ禍で世界的な自転車(特にスポーツバイク)の需要が急増した一方で、自転車コンポーネントで最大のシェア…