gravelblogのブログ

グラベルロードに乗る爺いの他愛ないブログです

2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

少し春が近づきましたかね?

土日は最低気温が氷点下まで冷え込んだうえに、日中も雪がちらついて自転車に乗ることができませんでしたが、今日は最高気温が10度超えと一気に暖かくなりました。 幸いなことにお休みでしたから、ようやく30㎞ほど乗ることができました。 そして、ライド出…

空気圧計をデジタル化

タイヤ関連の備えの投稿の続きです。 手持ちのアナログ空気圧計の誤差が大きいため、パナレーサーのデジタル式に買い換えました。 バルブヘッドは米式と仏式の両方を備えていて、回転させて表示が見やすい角度で使えます。 デジタル式ならではの機能として、…

備えあれば憂いなし

Checkpoint SL5は納品時にボントレガーGR1 Team Issue Gravel Tyre 40Cのチューブレスレディタイヤを装着しています。 空気圧は低圧の3.5barで通常運用し、悪路ではもう少し低圧にしてグリップを向上させて乗ることになります。 金曜夜から土曜未明に雪が降…

トップチューブバッグ

多くのグラベルロードがバイクパッキングなど多様な使い方に対応するため多くのダボ穴を装備しています。 Checkpoint SLも多数のダボ穴を備えていますので、利用しない手はありません。 トップチューブ上の2か所を使ってBontrager Adventure Top Tube Bag(0…