gravelblogのブログ

グラベルロードに乗る爺いの他愛ないブログです

少し春が近づきましたかね?

土日は最低気温が氷点下まで冷え込んだうえに、日中も雪がちらついて自転車に乗ることができませんでしたが、今日は最高気温が10度超えと一気に暖かくなりました。

幸いなことにお休みでしたから、ようやく30㎞ほど乗ることができました。

そして、ライド出発前にジャストタイミングで届いたのは新たに調達した工具です。

新たに購入した工具

どちらもすぐに使う予定はありませんが、いずれ使うであろうということで準備しました。

タイヤペンチは、怪我の後遺症で握力が低下しているので、嵌めにくいであろうチューブレスタイヤに対応するために用意しました。

ディスクブレーキ調整工具は、熱応力で歪みが出た場合に備えて用意しました。

ショップでいつでも調整してもらえますが、DIY派としてはこの程度は自分でやりたいので購入しました。

ちなみにディスク調整工具(深さの違う溝が三つ)の反対側はテーパーの付いた刃になっていて、ホイール着脱時にスペーサーを挟む前にブレーキレバーを誤って触って閉じたパッドをこじ開けるのに使えます。

二つ合わせて2,200円程とリーズナブルでしたが、どんどん工具とケミカル品が増えて工具箱を増やさないといけなくなりそうです。