gravelblogのブログ

グラベルロードに乗る爺いの他愛ないブログです

U字ロックってどう運ぶの?

春らしくなりライドの機会が増える前に盗難対策を強化するためU字ロックを用意しました。

でも、問題はどうやって携行するかですね。

なるべく重いものは低い位置に置いておきたいため、サドルバッグはロングライド以外では使わないつもりだし、安全、安定、車体にキズを点けないを念頭に検討?!

 

そしてパーツボックスで見つけたのはMTBで使っていたハンドルバー用の汎用ライトホルダーです。

汎用ライトホルダーで取り付け

基部とライト取り付け部の角度を変えられるので、シートチューブに取り付けて、90度クロスした形でU字ロックを垂直に前三角内に保持することができました(赤丸部)

トップチューブ下のダボを使ってベロクロを取り付け、U字ロックの根本をベロクロで巻いて左右にぶれないよう固定します(黄色部)。

早速、今日のライドで試しましたが、左右にぶれることなく、軽いグラベルても安定していました。


付け外しも簡単だし、なかなかの出来だと思いますが

どうでしょう?